EC-CUBE

EC-CUBE DAY 2019に参加してきました!

2019723日(火)株式会社イーシーキューブ様が主催する、EC-CUBE DAY 2019に参加してまいりました。

参加に伴いイベント当日は休業とさせていただき、お客様や関係者の方々にご迷惑をお掛けいたしましたこと、大変申し訳ございません。ご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。


IMG_3794

EC-CUBE DAY 2019とは

EC-CUBEという構築システムを提供する、株式会社イーシーキューブ様が主催するイベントであり、今年で4回目の開催となります。

登壇者への質問やネットワーキングができるスペースもあり、同業種または異業種の方とも交流ができる場です。

今回は「共に変えるショッピング体験」をテーマに、ECやその他時代の最先端を行く各界のキーマン達を招き、ネットとリアルの融合も含めた新しいショッピング体験について知識を深めました。

今回のEC-CUBE DAY 2019では、ブース展示や千葉UG会の開催、そして代表大塚によるセミナー登壇を行わせていただきました。

弊社初のイベント出展ということで、全員でRefine Tシャツを着用し気持ちを一つに!

IMG_4073

 

まずは、主催の株式会社イーシーキューブ様より、当日の流れの説明や参加企業の自己紹介などがありました。一致団結してイベントを盛り上げようと、皆気合いが入ります。

IMG_3754

 

ブース展示

こちらが弊社のブースの様子です!

IMG_4077

ブースでご紹介する内容は、株式会社CRI・ミドルウェア様の「Live Act PRO」という動画を使ったサービスです。EC-CUBEの商品管理から、商品画像に動画や360度回転画像を埋め込める、Live Act PRO連携のプラグインであり、EC-CUBEやスマートフォンでのインライン再生が可能になるため、より商品の訴求を図ることができます。

モックアップを作成し、実際に導入したときのデモ体験を行いました。モックアップについてはこちら
今年の秋にリリース予定となっておりますので、ご興味のある方は是非お気軽にお問い合わせください!

 

 

千葉UG会

続いて、休憩所兼全国のUG開催者が集うコミュニケーションスペースにて
14:30〜15:00までの30分間お時間をいただき、Refine木原と代表大塚で出張千葉UG会を行わせていただきました。

【UG会とは】

UG会とは、EC-CUBEの開発者やショップ運営者・ファンが集うコミュニティのことで、全国にあります。
次回の千葉UG会の開催は、9月の予定です。ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

EC-CUBE 千葉ユーザーグループFacebookはこちら

IMG_4079

さまざまな方と自由に交流できる場所で、リラックスした雰囲気でスタート。

はじめに、Refine木原より自己紹介。

IMG_3849

 千葉UG会はエンジニアよりショップオーナーに向けたテーマが多く、その中でも特に反応の良い話題が “離脱ポイント” についてです。なので今回の出張UG会では、第4回千葉UG会でも行なった、離脱ポイントを発見し合うワークを実施しました!(第4回千葉UG会についてはこちら

 

せっかくの出張UG会ということもあり、セミナーというかたちではなくコミュニケーションスペースにいた皆さんにも参加して頂きました!

休憩に来たつもりの参加者は、最初は「何やってるんだろう?ここでもセミナーやってるの?」という様子でしたが、プレゼンが進むにつれて前の方に座っている方がチラチラとプレゼンの方に目を向けてくださっていました。

【ワーク内容】

持っているスマートフォン等で実際に動いているサイト(指定のサイト)を見てもらい、サイトの良い点・改善すべき点や、自分だったらどこで離脱しそうかなど6分間で考察し、その後意見を出し合う。

参加者の方々が自分のスマートフォンでサイトを見る必要がありましたが、思いの外、前の方に座っている方や左後ろにいた方々が参加してくださり、Refine木原も喜んでいました!

6分後、サイトを見てどう感じたかRefine 木原より解説し、その後代表大塚も交えてセッションというかたちで意見を出し合いました。その中で、サイトスピードの遅さやコンバージョンが上がるサイトの色などの意見が出されました。

30分という短い時間なので、普段のUG会のようにじっくりできませんでしたが、参加者にUG会について知ってもらう良い機会になりました。次回のイベントでも皆さんが楽しめる会を用意し、さらにUG会を盛り上げて参ります!

 

 

セミナー登壇『商品画像からみる未来につなぐ動画とSNSの活用方法!』

千葉UG会も終わり、イベントも終盤へ。

いよいよ、代表大塚のセミナー登壇です!
EC-CUBEプラチナランクを獲得している弊社は、100人以上収容できるお部屋を用意して頂くことができ、やや緊張気味の代表大塚。

開場とともに多くの方にお越しいただき、あっという間に満席に!これには代表大塚も、驚きと喜びの笑みを浮かべていました。

IMG_3892

そして、セミナーが始まりました!

まずは代表大塚の自己紹介や、弊社の紹介と歩みについて簡単に紹介し、本題へ。

・現在日本では、オリンピックに向けて次世代通信サービス「5G」を世界に先駆けて進めており、これにより私たちの生活は大きく変化する。
・5Gになると、映画一本分のダウンロードが今まで8分かかっていたのに対して5秒と、かなり圧縮される。
・それに伴い、今私たちが準備しておくべきことは、動画とSNSを有効活用して商品を訴求し、コンバージョンを高めることである。

また、10年後のEC業界がどうなっているのかについてでは、VRについての話も出ました。VRゴーグルが一人一台になる時代はまだまだ先とし、実際にVRゴーグルが流行ったときの光景を想像した画像には、会場内から笑いも起こっていました。

 

IMG_4082

ここで、海外の動画におけるユーザーのインプレッションについて実例を交えて解説。

米Eye View社が動画を入れるように提案・実施したところ、動画を含むブランディングページでコンバージョンが80%アップした。

2021年にはユーザーの全インターネットトラフィックの80%以上が動画になると言われており、動画の注目度が伺えます。

弊社が開発中のLive Actプラグインのモックアップを元に、動くサムネイル動画をサイトに組み込むとどうなるかについても説明。インライン再生をすることにより、動画と文字を同時に見ることができ、よりコンバージョン率をアップさせることができるとのこと。

【メリット】

・スマートフォンのOSに左右されない
・インライン再生が可能
・動画再生させながらページのスクロールが可能

そして最後にSNSの活用方法について、いくつか大事なことが挙げられました。

・ペルソナ、KGI、KPIを決めること
・SNSの選定については、自社のターゲット層にマッチするものを選ぶこと
・投稿する内容、時間を決めること
・たまにゆるい投稿をして親近感を持たせること

各SNSの利用者数の話題のなかで、TikTokの伸びが凄いということで利用者数の伸び率を表す動画の紹介もありました。これには皆さん興味津々の様子でした!

IMG_4081

最後に…

・SNSを使うことで、より簡単に動画を上げることができ、より簡単に情報発信ができる。
・ITが発展し私たちの生活は豊かになっている反面、情報が多様化しているため、手探りでやっているのが事実。
・繰り返し体験した上で、お客様に提供・提案しているため、わからないこともたくさんある。
・“共創”という意味でも、一緒に売れるサイトを作っていきたい。

時間が足りず、最後の方は駆け足になってしまいましたが、セミナーに足を運んでくださり最後まで熱心に聞いてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

 

 

〜イベント終了後〜

代表大塚のセミナー登壇も無事おわり、18:30で全てのイベントが終了となりました。

イベント終了後には、主催社と参加企業合同のネットワーキングパーティが開催され、弊社のスタッフも参加させていただきました!普段滅多にお会いできない企業の方々とお話しさせていただく、良い機会となりました。

最後に全員で記念写真!
皆さん1日やり切った!という、いい笑顔です。 IMG_4047

EC-CUBE DAY 2019、とても素敵なイベントになりました!

弊社ブースやUG会、セミナーにお集まりいただいた皆様にお礼申し上げます。
そして、このような機会を与えてくださった株式会社イーシーキューブ様に感謝いたします。
本当に、ありがとうございました!!

今回ブースとセミナーでご紹介させていただいた、「Live Act PRO」という動画を使ったモックアップについてご興味のある方がおられましたら、是非お気軽に弊社までご連絡ください!お問い合わせ、お待ちしております。

RELATED

TOP