-
ShopifyとSHOPLINEを徹底比較!|機能・コスト・サポート等を解説
ECサイト運営を始めようと考えた時に、初めに悩むのはECプラットフォームの選定ではないでしょうか。本記事では、全世界で使用されているECプラットフォームのShopifyと、2024年5月に日本上陸したECプラットフォームのSHOPLINEを比較していきます。本記事がECプラットフォーム選定の参考になれば幸いです。Shopifyとは?Shopi…
-
日本未上陸のECプラットフォームBigCommerceとは?
本記事では、日本未上陸のECプラットフォームの「BigCommerce」について紹介していきます。BigCommerceは、主に中規模から大規模の企業向けに…
-
makeshopとecforceを比較!それぞれのプラン内容から特徴まで紹介
ECサイト運営を始めようと考えた時、最初に悩むのはプラットフォームの選定ではないでしょうか?各プラットフォームにはそれぞれの良さがあり、商材や経営状況によっ…
-
EC-CUBEのインテグレートパートナー制度とは?
EC-CUBEインテグレートパートナー(公式パートナー)とは、株式会社イーシーキューブが提供するEC関連サービス事業者を対象としたパートナープログラムです。…
-
ecforceで共同制作・構築を行う方法とよくある問題を解説!
D2CやECビジネス向けのオールインワンプラットフォームである『ecforce』。ECサイトの構築から運営、マーケティング、顧客管理等、ECビジネスに必要な…
-
クレジットマスターと不正利用とは?EC事業者が行うべき対策のポイントも解説
クレジットマスターや不正利用の被害は近年増加しています。特にオンラインショッピングの普及に伴い、カード非保持取引(Card-Not-Present, CNP…
-
EC-CUBEとShopifyを比較!それぞれの特徴から向いているECサービスまで紹介
EC-CUBE(イーシーキューブ)とShopify(ショッピファイ)はどちらも日本国内のECサイトでよく使われているプラットフォームです。これから新たにEC…
-
Shopify Editions Summer ’24の目玉機能8選を紹介!
本記事では、Shopify Editions Summer ‘24 で発表された最新情報の中から8つを紹介します!Shopify Editionsとは?…
-
Meta広告のAIツールと機能を紹介!
Meta広告とは、Facebook、Instagram、Messengerなど、Meta(旧Facebook)のプラットフォーム上で配信される広告のことを指しま…
-
ECサイトのファンを増やすには「顧客体験」が重要?
新型コロナウイルスの流行をきっかけに、オンラインショッピング(ECサイト)は益々人気を集めています。ECサイトが飽和状態の今日では、一度だけ購入して去ってし…
-
デジタルマーケティングの必需品!ゼロパーティとファーストパーティ
マーケティングにおいて、成功を収めるためには、データが欠かせない要素です。その中でも、ゼロパーティデータとファーストパーティデータは特に重要です。これらのデ…
-
Apple iOS 17の新機能とマーケティングへの影響
Appleが最新のiOS 17をリリースしました。この新しいバージョンには、ユーザーのプライバシーとセキュリティを向上させるためのリンクトラッキング保護機能…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)を採用すべきでない場合とは?
プロダクトレッドグロース(PLG)は、製品を中心にした成長戦略として広く認知されています。しかし、すべての企業にとってPLGが最適な戦略とは限りません。組織がP…
-
PLGを活用する上での注意点!カスタマーサクセスの必要性
プロダクトを中心に成長する戦略、プロダクトレッドグロース(Product-Led Growth)は、現代のビジネスにおいて注目されています。しかし、PLGを成功…
-
単品/通販ECで使える!解約率の計算と分析方法でLTV向上を目指す
顧客解約率の計算と分析は、ECサイトの成功において重要な役割を果たします。特に、単品リピート通販のECサイトでは、解約率(チャーンレート)が重要になってきま…
-
プロダクトレッドグロース導入の手順と営業戦略の変革
プロダクトレッドグロース(PLG)は昨今多くの企業が注目し、採用しています。特にSaaS業界では、PLGが主流の成長戦略として認識されています。また、P…
-
PLGのチーム編成に必須のスキル解説!成功の秘訣とは?
プロダクトレッドグロース(PLG)は、ビジネスの成長戦略として多くの企業からの注目を集めています。しかし、その成功には適切なチーム編成が不可欠です。では、P…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)に欠かせないテクノロジー
業務効率が求められる昨今で、多くの企業が注目している「プロダクトレッドグロース(PLG)」。プロダクト主導で成長する「プロダクトレッドグロース」にお…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)に必要な環境とは?
プロダクトレッドグロース(PLG)において成功するためには、特定の環境が欠かせません。この環境を築くためには、文化やテクノロジーの融合が不可欠です。では、具体的…
-
プロダクトレッドグロース(PLG)のカスタマージャーニーとは?
近年、多くの企業がプロダクト・レッド・グロース(PLG)という新しい戦略手法を導入しています。プロダクト・レッド・グロース(PLG)を成功させるためには、カ…
-
新しい成長戦略のプロダクトレドグロースとは
企業が成長を求める今日、犠牲を払ってまでの成長はもはや選択肢ではありません。効率性が求められるなかで、多くの企業が「プロダクト・レッド・グロース」と呼ばれる新し…
-
ECプラットフォーム「Shopware」のB2B機能を紹介!
今や、B2Cのオンラインショップだけが注目される時代ではありません。B2B企業もECの波に乗る必要があります。今回は、数あるECプラットフォーム(受発注シス…
-
ECで既存ユーザーを維持するには|リテンション分析まとめ
製品の成長において、新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーの維持が欠かせません。どれだけ多くのユーザーを獲得しても、バケツの水が漏れているようでは、本当の成…
-
受発注システム(B2B EC)に最適なプラットフォームとは?
近年の新型コロナウイルスの流行やコロナによる巣篭もり消費等により、自宅から気軽に注文できるECサイトが拡大しました。実は受発注システムであるB2BでのECサ…
-
ECサイトで使える!エンゲージメントの測定と事例を紹介
アプリをダウンロードしたユーザーが実際に継続的に利用し、その効果を享受するかどうかは、そのエンゲージメントに大きく依存します。そして、エンゲージメントを測定する…
-
顧客ロイヤリティ向上の鍵は復帰ユーザーにある
ECサイトを運営する上で大切なことは、顧客との関係を築き、収益を最大化することです。そのためには、顧客の行動やニーズを理解し、それに基づいた戦略を展開することが…
-
B2B ECの新時代|2024年以降のトレンドと成功するための秘訣とは
コロナ禍で巣篭もり消費が広がった影響により、自宅から商品を注文できるECサイトが拡大しました。また、最近ではB2B業界でもEC化の波がきています。本記事…
-
復帰ユーザーを呼び戻すために|クリティカルイベントを分析する
ECサイトやアプリを運営する上で顧客の活動パターンや行動特性を理解することは、ビジネスの成功において極めて重要です。その中でも、休眠ユーザーと復帰ユーザーという…
-
データから見る復帰ユーザーの行動パターンとは?|休眠ユーザーを復活させよう!
本記事では、休眠ユーザーを掘り起こして再度活性化させる「復帰ユーザー」について、どの程度売上に貢献するのか、コンバージョン率やリテンション率がどの程度変化するの…
-
ECでも使える!休眠ユーザーを掘り起こすアプローチとは
広告等から新規顧客を獲得したけれど、コストに対して売上があがっていない...というEC事業者さんは少なくないのではないでしょうか。そこで、今回は「休眠顧客を掘り…