SNSマーケティング

 

Instagramショッピング機能の利用方法

前回は「ECサイト導入に適したInstagramのショッピング機能」についてお話していきました。
今回は、具体的なInstagramショッピング機能の利用方法についてお話していきます。

事前準備

【事前準備】

  • Instagramビジネスアカウント開設
  • Facebookアカウント開設

ショッピング機能を使うためにはInstagramのビジネスアカウントとFacebookアカウントが必要になるので、事前に準備しておきましょう。

Facebookページにリンクする

Facebookにはビジネスアカウントで作れる「ページ」と呼ばれる概念が存在します。
商品名やサービス名ごとのアカウントのようなものです。
まず、InstagramビジネスアカウントをFacebookページにリンクする必要があります。

Facebookの[ビジネスマネージャー]から[ビジネス設定]を選択します。

[ビジネスの公開情報]セクションで、[ページ]を選択し、

リンクしたいページを自分のFacebookページから選択しましょう。

商品カタログをアップロードする

Instagramショッピング機能を利用するためには商品カタログをアップロードする必要があります。
商品カタログは、以下の方法で作成することができます。

カタログマネージャで作成
FacebookビジネスマネージャのカタログマネージャをつかってDIY形式でカタログを作成することができます。

<Eコマースプラットフォームパートナー>
Facebook公認のEコマースプラットフォームパートナーと連携することができます。

【Facebook公認のEコマースプラットフォームパートナー】

  • adMixt
  • BigCommerce
  • CedCommerce
  • ChannelAdvisor
  • CommerceHub
  • DataCaciques
  • Feedonomics
  • Magento
  • OpenCart
  • Quipt
  • Shopify
  • WooCommerce
  • Zentail

アカウントの審査完了

商品カタログをInstagramにリンクし、商品をカタログに追加したらアカウントを送信して審査を受けます。(審査完了まで数日かかります)

アカウントの申請やステータスの確認は、Instagramプロフィールの設定から行うことができます。

ショッピングをオンにする

アカウントの承認されたらショッピングをオンにすることができます。

[設定]>[ビジネス]>[ショッピング]>設定したい商品カタログを選択し完了すれば、いよいよショッピング機能を使うことができます。

フィードやストーリーズなどでタグ付けする

ショッピングをオンにしたら商品タグを使用してフィードやストーリーズでアップしたコンテンツの商品をハイライトできます。

まとめ

今回はInstagramのショッピング機能の利用方法についてお話していきました。
ECサイトとSNS連携で周知が広がり、ユーザーと接触するチャネルを増やすことができます。

また、Instagramのショッピング機能をつかうことで購入までのフローを簡単になり、売上UPにつながります。
上手く活用して商品周知向上、売上アップを狙いましょう。

【Instagram公式ショッピング設定ガイド】
https://business.instagram.com/shopping/setup?locale=ja_JP


Refineは上級SNSエキスパート検定資格保持者が在籍しています。SNS運用に関するお悩みやECサイト構築の相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?

関連記事

  1. SNSマーケティング

    企業Twitterの活用方法と事例

    10-20代は70%が利用しているTwitter。アクティブユーザー…

  2. SNSマーケティング

    ThreadsはTwitterを追いこせるか?Twitterの新しい競合の第一印象

    Meta社は、Twitterに代わる新サービス「Threads(スレッ…

  3. SNSマーケティング

    SNSの消費者行動モデル - VISAS / SIPS / ULSSAS –

    現代では企業でもSNS運用が当たり前になるほど人々の中にSNSが浸…

  4. SNSマーケティング

    2023年版 EC運用におけるSNSの役割の変化

    インターネットが普及し、SNSで情報を得ることが当たり前に行われている…

  5. SNSマーケティング

    企業のインスタントウィンの活用

    企業の認知度向上や、フォロワーの増加を促す際に効果的と言われているイン…

  6. SNSマーケティング

    Threadsをサイトに埋め込む事はできるのか?

    ThreadsとはThreads(スレッズ)とは、Instagra…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  3. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  4. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  5. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
PAGE TOP