ECサイトの支払いで、一番利用されているクレジットカード決済。
便利な一方、不正使用によるインターネット犯罪は近年増加傾向にあります。
チャージバックとはクレジット会員がクレジットカードの不正利用によって損害を受けないためのルールです。
今回はクレジットカード不正利用とチャージバックについてお話していきます。
チャージバックとは
チャージバックとは、クレジットカード会社がECサイトの売上を取り消すことです。
チャージバックの通知はカード会員からクレジット会社、決済代行会社を通じて加盟店に通知されます。
主にECサイトでクレジットカードが不正使用された際に発生し、結果的にEC業者は売上未回収となってしまうケースが多くみられます。
また、すでに商品を提供してしまった場合はカード不正使用者の手元にと届いている場合が多く、そうなると商品がEC業者のもとに戻ってくる可能性は極めて低いです。
そのため、売上未回収と商品損失の損害を受ける可能性があります。
チャージバックの原因
- クレジットカードの不正利用
- クレジットカード情報の漏洩・流出
- 商品の未受領
- 支払い拒否
- その他
チャージバックが起こる大半の理由がクレジットカードの不正利用。
その被害額は年々増加傾向にあります。
<クレジットカード不正利用被害額>
2015年 | 114.5億円 |
2016年 | 120.9億円 |
2017年 | 142.0億円 |
2018年 | 236.4億円 |
2019年 | 274.1億円 |
2020年 | 253.0億円 |
また、以下の商品はクレジットカードによる不正利用の被害を受けた割合が多く、取り扱う業者は特に注意が必要です。
- ブランド品
- 高額な家電製品
- PC・タブレットなどのデジタル機器
- デジタルコンテンツやゲーム機器
不正利用によるチャージバックは、クレジット会社からEC事業者に返金が求められます。
高価な商品を取り扱うEC事業者は、特にチャージバック対策が必要です。
チャージバックにより必要な決済不正が起きないようにするには、どのような対応が必要でしょうか。
3Dセキュア
本人認証サービスとも言われます。
3Dセキュア用のパスワードは利用者自身が登録を行うので本人のみが知る情報になります。
チャージバックによる損失をEC業者が負担することは原則ありません。
クレジットカード会社に負担になります。
セキュリティコード認証
クレジットカードの裏面に書いてある3-4ケタのコードはクレジットカード内部には記録されていない情報なので、保有者しかわからない情報です。
ただし、3Dセキュアとは異なり、セキュリティーコードを入力していても、チャージバックが発生した際はEC業者がその損失を負担する必要があります。
まとめ
今回はチャージバックについてご紹介していきました。
ECサイト業者にとってチャージバックの発生は最小限に抑えていきたいもの。
ECサイトを構築構築する際は、リスク軽減も視野に入れて構築していきましょう。
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