ECサイト

 

ECサイトが繋がらなくなったときにやるべきこと

先日Refineにアーティストグッズを扱う会社様から「とにかく負荷に耐えられるようにしたい」とのご相談がありました。

今回は、ECサイトが繋がらなくなったり、購入できなくなったときにやるべきことについてお話していきます。

サーバダウンの考えられる原因


ECサイトに接続できないことや、購入処理ができない要因の一つにサーバダウンがあります。
そのサーバがダウンしてしまう大きな原因の一つとして、瞬間同時接続数が急激に上がったことが考えられます。

徐々に接続数が増える分には問題なく、急激なアクセス数の増加がサーバダウンにつながることが多いです。
そのため、気にすべきポイントは最大アクセス数ではなく、一定時間でアクセス数が急激に上がっていないかというアクセス数の高低差です。

タイミングとして多いのは

  • メディアに取り上げられた
  • SNSでバズった
  • アーティストなどの著名人グッズの新商品リリース

などが考えられます。

サイト運営者が確認すべきこと


もし想定外のサイトの接続障害が起きた場合、サイト運営者以下の手順でサイト運営者は確認を行い、原因の切り分けをしていく必要があります。

  1. 最後の受注した時間の確認
  2. 瞬間最大アクセス数と、その時間の確認
  3. SNSで自社商品の確認
  4. 開発ベンダー、システム管理者に確認

まず、何が原因であるか判断するために、最後に受注した時間の確認を行います。
その後、瞬間最大アクセス数の確認を行います。急激にアクセスが上がった時間と、最後に受注した時間が近ければ高負荷がかかったことによるサーバ障害の可能性が高いです。

メディアに取り上げられたなど、アクセスが集中する要因が思い当たらなけらば、SNSで自社商品がバズっていないか確認します。

上記の状況を開発ベンダーやシステム管理者に報告しましょう。

サイト運営者が開発ベンダーに確認すべきこと


「ECサイトに接続できない」「商品を購入できない」という問い合わせがあった際に、サイト運営者が開発ベンダーに確認すべきことはなんでしょうか。

  • サーバ構成の確認
  • ロードバランサーの確認
  • DBプロセスのスロークエリとデットロックエラーの確認

まずは上記のような部分が現状どうなっているのかを確認してみてください。
それぞれの詳しい解説は、次回お話していきます。

まとめ


今回はECサイトが繋がらなくなったときにやるべきことについてお話していきます。

サイトが落ちるとせっかく流入しているのに機会損失に繋がります。
そうならないためにも、事前にシステム担当者や制作会社に相談しましょう。


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  3. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  4. ファネル分析で ECサイトの売上アップ

関連記事

  1. ECサイト

    今、ECサイト運営者が知っておきたいマーケティングDX

    日本全体が推進しているDX。今回はDXの中でもマーケティングDXに…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトで新規顧客をリピーターにするには?

    ECサイトで新規顧客を獲得したら、その次は顧客を長く引き留める工夫が必…

  3. ECサイト

    makeshopとecforceを比較!それぞれのプラン内容から特徴まで紹介

    ECサイト運営を始めようと考えた時、最初に悩むのはプラットフォームの選…

  4. ECサイト

    ECでも使える!ロイヤルカスタマーの育成方法

    ユーザーをロイヤルカスタマー化するためには、顧客が商品やサービスに習慣…

  5. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトで使える!顧客ロイヤリティ向上の手法

    新規ユーザーを優良顧客へ育てる道のりは、企業にとって戦略的で重要な一環…

  6. ECサイト

    Twitter新機能テスト運用開始!

    2021年10月11日にTwitter新機能のテスト運用が開始さ…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  2. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  3. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  4. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
PAGE TOP