ECサイト

 

オンライン接客とは?コロナ禍での販売商法

感染症拡大の影響により、非接触型のオンライン接客が話題になっています。
「オンライン接客」とひとことで言っても、その種類は様々。
今回は、オンライン接客となにか、その種類についてご紹介していきます。

オンライン接客とは


オンライン接客とは、IT技術やWebサービスを利用してお客様との対面を避けて行うことができる接客方法です。
感染防止策として2020年から需要が高まり、不動産やアパレル業界をはじめ、様々な業界が取り組みを始めています。

メリット

  • 場所の制約がない
  • 好きな時間に利用することができる
  • プロからのアドバイスを手軽に提供することができる。

デメリット

  • ネットワーク回線に影響される
  • 再現できない情報がある
  • ITリテラシーが必要

上記のように、オンライン接客ならではの利点と欠点がそれぞれあります。
自社商材の特徴や顧客層に合わせて利用するサービスを選択していく必要があります。

オンライン接客の種類


  • ライブコマース
  • ビデオ通話
  • チャット
  • 接客予約
  • VR
  • 動画
  • 360度写真
  • インタラクティブ動画

オンライン接客と一言で表しても、様々なサービス形態が存在します。
次にオンライン接客のサービス事例をご紹介します。

オンライン接客のサービス事例


オンライン試着(アパレル)

アパレル業界で使用されているオンライン試着サービス。
自分の体型を入力して、購入したい商品の試着想定を分析してフィット感を教えてくれたり、おすすめのサイズを出してくれたり、過去に購入した服との比較をしたりすることができます。

Virtusize
https://www.virtusize.jp/

オンラインカウンセリング(医療・化粧品)

カウンセリングをオンラインで実現したサービスです。

医療業界では心理カウンセリングが多くサービス提供されており、臨床心理士や公認心理師、キャリアコンサルタントなどに自宅で相談するものが多いです。

また、化粧品業界ではデパートなどでビューティーアドバイザーさんに商品説明をしてもらいながら自分にあった商品を探すアドバイスをオンラインで受けられるサービスを提供している会社もあります。
これにより「気になる商品はあれど、デパートで試すのは恥ずかしい」という人でも自宅でカウンセリングを受けられるようになりました。

コトリー
https://cotree.jp/

アルビオン
https://www.albion.co.jp/counseling/

VRモデルルーム

不動産業界でも感染症拡大の影響を受けて、対面接客からオンライン接客に切り替えて行われています。

中でも、バーチャルでモデルルームを内覧できる「VRモデルルーム」を体感してもらい、合わせて販売担当者からの説明も行うことで、オンラインでも顧客満足度の高い接客を実現しています。

三菱地所レジデンス
https://www.mecsumai.com/sumai/onlineconsult/

インタラクティブ動画

インタラクティブ動画とは、視聴者が触れる仕掛けを組み込んだ動画のこと。動画の中の指定箇所をタップすると別の画面が表示される仕組みで、ハートをタップすると詳細情報が出たり、表示したい情報を動画再生中に表示させたりすることができます。

インタラクティブ動画を組み込むことで、より記憶に残りやすく、オリジナリティのある動画を作成することができます。

MIL
https://mil.movie/

ライブコマース

ライブコマースとはECサイトとライブ配信を組み合わせた販売形式のこと。
中国で流行している販売商法で、感染症拡大の影響もあり、日本でも注目を集め始めています。
ライブ配信画面からそのまま気になった商品をECサイトやアプリ内で直接購入できるようになっています。

ユニクロやGUではすでにライブコマースを実施。
著名人がコーディネートを紹介して視聴者の質問にその場で答えながら商品紹介をしています。

ユニクロ
https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/live-commerce/

GU
https://www.gu-global.com/jp/ja/feature/live-commerce/pc/

まとめ


今回は、オンライン接客となにか、その種類についてご紹介していきました。
中でもライブコマースは弊社でも注目している販売商法の一つです。

弊社は30秒動画のウェブストーリープラットフォーム「Firework」と提供しているloop Now Technologiesとパートナーシップを締結しています。
Fireworkでは、ライブコマース機能もリリース予定。
ライブコマースを取り入れたECサイト構築もお気軽にご相談ください!


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?

関連記事

  1. ECサイト

    サイトが繋がらなくなったら開発ベンダーに確認すべきこと

    前回は、ECサイトが繋がらなくなったときにやるべきことについてお話…

  2. ECサイト

    EC×NFTで次世代ECサイトへ

    NFTシリーズ第3弾!ということで、NFTとECサイトが融合した次世…

  3. ECサイト

    ダウンロード版EC-CUBEとクラウド版ec-cube.coの違いを徹底解説!

    ネットショップを開設したいが、どのプラットフォームがいいかわからな…

  4. ECサイト

    薬機法、EC事業者は知らないと危ない?

    健康食品や化粧品、サプリメントを取り扱うEC事業者は、薬機法を知ら…

  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyを比較!それぞれの特徴から向いているECサービスまで紹介

    EC-CUBE(イーシーキューブ)とShopify(ショッピファイ)は…

  6. ECサイト

    Shopify Editions Summer ’24の目玉機能8選を紹介!

    本記事では、Shopify Editions Summer ‘24 で…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  3. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  4. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  5. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
PAGE TOP