ECサイト

 

ECでよく見る「あなたにおすすめ」とは? -レコメンドエンジン-

ECサイトに限らず、求人サイトなどでも使われているレコメンドエンジン。
今回は、レコメンドエンジンとは何か、実例を交えながらご紹介していきます。

レコメンドエンジンとは


レコメンドエンジンとは、ECサイトやWebサイトで、ユーザーにおすすめの商品やコンテンツを表示するためのシステムです。

あらかじめルールを決めて、商品1を購入した人には商品2を購入する、というような独自ルールを設定する「ルールベース」や、行動・購買履歴などをもとに購入してくれそうな商品を自動で抽出する「強制フィルタリング」などの仕組みを使ってオススメ商品を表示しています。

NaviPlus


ナビプラス株式会社が提供する「NaviPlusレコメンド」は、「行動履歴」「訪問者属性」「訪問者導線」「アイテム属性」「訪問者属性」を反映したレコメンドサービスです。

行動履歴分析
サイト訪問者全体の閲覧履歴や購入履歴の情報を用いてアイテムとの相関関係を算出。カテゴリや価格、アイテム情報などによるフィルタリングも可能です。

アイテム属性分析
サイト訪問者個人の閲覧履歴や購入履歴の導線情報をリアルタイムに反映したレコメンドを作成します。

訪問者属性分析
訪問者の性別や年代などの属性を連携することで、それらの属性を反映したレコメンドを算出します。

実例


JINS

シンプルでパッとみてオススメがわかりやすくオススメ商品が表示されています。

 

マイナビ看護師

人気求人がランキング形式で掲載。
ECだけでなく、求人媒体でもレコメンドエンジンが活用されています。

ナビプラス株式会社
https://www.naviplus.co.jp/

アイジェント・レコメンダー


シルバーエッグ株式会社が提供する。アイジェント・レコメンダー。顧客の行動をリアルタイムで反映した高精度レコメンデーションを提供しています。
リアルタイムでデータを分析し、自動学習することで、常に最新の顧客ニーズにあった「おすすめ」をレコメンド表示。
過去の閲覧履歴を見ることで、店頭接客のようなリアルタイムレコメンドを実現しています。

カスタマーサポートも充実しています。

基本サポート

  • 導入サポート
  • レコメンド設定や開通テスト
  • レシピ設定のためのABテスト
  • キャンペーンや施策のサポート
  • レコメンド効果数値のポータル画面でのモニタリング
  • 管理画面のご提供

実例


HOLLYWOOD RANCH MARKET

サイトのTop画面で、新着アイテムのすぐ下に、レコメンドを設定。結果としてCTRもCVRも向上につながったそう。

<参考記事>
https://www.silveregg.co.jp/archives/casestudy/hollywoodranchmarket

CAMP FIRE

には毎日様々な新しいプロジェクトが掲載されるCAMPFIRE。掲載件数は45,000件を上回ります。レコメンド機能の搭載によって、一人ひとりが面白いと思える多様なアイテムやプロジェクトを知る機会を増やすことが可能になったそうです。

<参考記事>
https://www.silveregg.co.jp/archives/news/2505

シルバーエッグ・テクノロジー株式会社
https://www.silveregg.co.jp/

まとめ


今回はレコメンドエンジンについてお話ししていきました。
CVRなどの向上にも効果的なレコメンドエンジン。
顧客のニーズに合った情報をいち早く提供することで、売上アップを目指しましょう!


RefineはECのチカラで 『時間を作り出す価値』を提供します。
様々なカスタマイズにも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

制作実績はこちら

お問い合わせはこちら

SNSもやっているので、フォローよろしくおねがいします!

【Twitter】
https://twitter.com/Refinecorp

【Instagram】
https://www.instagram.com/refine_corp

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@refineofficial

【Firework】
https://fw.tv/refineofficial?uid=208579128

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  3. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  4. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!

関連記事

  1. ECサイト

    薬機法、EC事業者は知らないと危ない?

    健康食品や化粧品、サプリメントを取り扱うEC事業者は、薬機法を知ら…

  2. ECサイト

    ECプラットフォーム「Shopware」のB2B機能を紹介!

    今や、B2Cのオンラインショップだけが注目される時代ではありません。B…

  3. ECサイト

    ECサイト運営者がすべきインボイス制度の対応とは?

    インボイス制度とは?インボイス制度とは、複数税率に対応した消費税の…

  4. ECサイト

    クレジットマスターと不正利用とは?EC事業者が行うべき対策のポイントも解説

    クレジットマスターや不正利用の被害は近年増加しています。特にオンラ…

  5. ECサイト

    オープンソースのECサイトプラットフォーム EC-CUBEとZenCartの違い

    ECプラットフォームの中でオープンソースのCMSとし…

  6. ECサイト

    安定した売上獲得のために知っておきたいロングテール

    Webマーケティングの普及によって生まれたロングテール。今回はWe…

最新の記事

  1. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  2. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  3. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  4. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  5. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
PAGE TOP