ECサイトの顧客情報と営業管理ツールが連携したらいいな。そんな希望を持ったことはありませんか?
今回はECサイトCMSのShopifyとCRMのSalesforceの連携アプリ「Salesforce Sync」をご紹介します。
CRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management」の略で、「顧客関係管理」という意味です。
顧客の情報を蓄積して分析することによってマーケティングやセールスに活用するマネジメント手法やツールのことを指します。
CRMで顧客の情報を収集して蓄積し分析、仮設を立てて施策実行し検証するというプロセルを繰り返すことで、売上向上を目指していきます。
ECサイトとCRM
1日に何万人といった数の人がサイトを訪問する可能性のあるECサイト。
CRMを活用することで、膨大な数の顧客情報を把握して、顧客の属性、住所、連絡先、決済情報などを管理することができます。
また、それぞれの購入履歴やサイトの訪問ログといったデータの蓄積も可能になります。
ECサイトではお客様の様子を目で見て伺うことができません。
そのため、購入履歴やサイト訪問ログなどを分析して顧客ニーズを汲み取ってマーケティング施策に活用することができます。
課題の可視化
また、Eコマースを行う上で重要視されるのが、課題の可視化です。
様々な観点から現在の状況を可視化することで、これから取り組むべき課題が見えてきます。
現状の可視化をするため営業管理ツールを導入する企業が多くあります。
しかし、すでに顧客が一定数いる状態からの導入は、一つ一つ顧客情報を新しく入力していくのはかなりの手間で、自然と敷居が高いものになってしまいます。
ShopifyでSalesforceの連携
Shopifyとは、ECサイト構築が簡単にできるCMSのこと。
Salesforceとは顧客管理をするための世界で最も利用されているCRMです。
Salesforce Sync
すでにShopifyで運用していて、これからSalesforceを導入したい、又はすでに導入している場合「Salesforce Sync」というアプリを使うことで連携することができます。
情報量が多いECサイト運営ではCRM導入の敷居が高く感じますが、「Salesforce Sync」を使うことで、Shopifyで注文や更新されると注文が自動でSalesforceに生成されます。
また、Shopify側で顧客が作成、更新されたときにSalesforceでリードを作成、更新することができます。
メリット
Shopify側だけの操作でSalesforceの入力も一緒に行うことができ、工数削減に繋がります。
デメリット
しかし、このアプリはベンダーが日本語対応しておらず、英語対応のみ。
そのため、何か合ったときの問い合わせに一苦労することも。
Shopify
https://www.shopify.jp/
Salesforce
https://www.salesforce.com/
まとめ
今回はECサイトCMSのShopifyとCRMのSalesforceの連携アプリ「Salesforce Sync」についてご紹介しました。
ECサイトにCRMを導入することで、現状の課題が可視化され新しい施策を打つことができます。
一歩先のECサイト運営を目指して導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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