マーケティング

 

メルマガ担当必見!開封率を高める件名のポイントご紹介③

メールマーケティングにおいて重要な、開封率を向上させるために押さえておくべき11の重要なヒントを3回にわたってご紹介しています。
前回はこちら:メルマガ担当必見!開封率を高める件名のポイントご紹介②

最終章の今回は、開封率向上のために効果的な「質問の活用」や「適切なパーソナライズの重要性」に焦点を当てます。
これらの要素は、メールマーケティングの成功に不可欠です。開封率を向上させるためには、読者の好奇心を引き出し、パーソナライズを程よく使いつつ、新しいアプローチを導入することが大切です。


効果的な質問の活用


メルマガの開封率を上げるためには、読者の興味や好奇心を刺激することが不可欠です。
そのために役立つのが、メールの件名に質問を使うことです。

例えば、小売業の場合、受信者が新しいコレクションを見たいかどうかを尋ねる簡潔なアプローチが効果的です。次のような件名が考えられます。

  • 「次回の注文で20%オフになります」

B2Bビジネスの場合も、提供するコンテンツに関連する質問を件名に含めることができます。
例えば、「競合他社と比較していかがですか?」といった具体的な質問は、読者の興味を引きます。読者の好奇心を刺激し、クリックへの誘因を提供することが、開封率向上へつながります。


適切なパーソナライズの重要性


メールの件名にパーソナライゼーションを活用することは大切ですが、過度の使用は避けましょう。あまりにも多くのパーソナライズ要素を入れると、読者は飽きてしまう可能性があるでしょう。

例えば、名前のパーソナライズを過度に使用すると、読者はそれに飽きてしまうかもしれません。しかし、消費者は一定の程度のパーソナライズを期待しているので、定期的に異なるパーソナライゼーション戦略を試すことが大切です。


テスト、テスト、テスト


最も重要なのは、メールの件名を常にテストし、そのパフォーマンスと効果を計測することです。
開封率向上に向けて以下の要点に留意しましょう。

  • 受信者の期待に縛られない:受信者が正確に何を期待しているかを把握できない場合もあるので、注意を引く要素を含めましょう。
  • 慎重になりすぎない:安全なアプローチも大切ですが、大胆なアプローチも検討し、他と差別化を図りましょう。
  • 効果を追跡する:どの件名が最も効果的だったかを追跡し、今後の戦略に生かしましょう。
  • 古い成功にしがみつかない:定期的にアプローチを変え、読者に新鮮な魅力を提供しましょう。

これらのヒントを活用して、メールの開封率を向上させましょう。
読者の興味を惹き、魅力的なメールを作成することが成功の秘訣です。


お知らせ


Dotdigital様主催の「Dotdigital Summit Roadshow」に代表の大塚が登壇いたします!

「実店舗での『最高の顧客体験』をECサイトでも実現する、とは」と題し、ecforce・EC-CUBE・Shopifyの競合の垣根を超えて、ECプラットフォーマー同士のセッションを行います。

お申し込みは以下のフォームから行えます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

■名称:Dotdigital Summit Roadshow
■日時:2023年11月7日(火)
■場所:TRUNK HOTEL
■主催:Dotdigital Japan
■URL:https://dotdigital.com/ja/summit-roadshow/japan/

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ

関連記事

  1. マーケティング

    ECで既存ユーザーを維持するには|リテンション分析まとめ

    製品の成長において、新規ユーザーの獲得だけでなく、既存ユーザーの維持が…

  2. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    Amplitudeで明かす!新規ユーザーペルソナ発見の事例紹介

    本記事では、ユーザー行動分析ツールであるAmplitudeを使用した新…

  3. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    ECサイトで使える!ユーザーエンゲージメントを高めるポイント

    ECやプロダクトを長く使ってもらうためには、ユーザーエンゲージメントの…

  4. マーケティング

    飲食業界のサブスク

    定額制サービスとして、広く知られる「サブスク」。今や、実に様々な分野…

  5. マーケティング

    拡大するサブスクリプション

    近年、サブスクリプションという言葉をよく耳にするようになりました。サ…

  6. マーケティング

    EC企業におけるDXの市場とデータ

    前回は「ビジネスで勝つために知っておきたいDX」についてご紹介しまし…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  3. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  4. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  5. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
PAGE TOP