EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

 

自社製品の成長と成功のフレームワーク


リテンションの向上と自社製品の持続的な成長


ユーザーを獲得した場合、次の重要な一手はリテンションの向上です。
リテンションの把握とプロダクトエクスペリエンスの持続的な向上は、持続的な作業として位置づけられるべきです。

リテンションを向上させるためには、ユーザーがなぜ離れていくのか、そしてどのようにして引き留めるかを理解する必要があります。そのためには、リテンションの数字を継続的にチェックすることが重要です。
リテンションにフォーカスするのは難しいかもしれませんが、この記事がサポートになれば幸いです。

リテンションマーケティングについて詳しく知りたい方は過去記事をご覧ください。


フレームワークの役割


リテンションを向上させる魔法の公式は存在しませんが、この記事ではプロダクトのリテンションを調べ、改善するための戦略を考えるための手順を提案しています。元HubSpot副社長でReforge共同創業者のブライアン・バルフォアによれば、リテンションを向上させるには2つの「レバー」があるそうです。

  1. リテンションカーブを上にシフトさせる
    初期ユーザーの体験を最適化し、製品の価値を即座に示すことで、ユーザーが最初の数日で離脱せず、長期的な利用につなげます。
  2. カーブをフラットにする
    確実で一貫した製品体験を提供し、ユーザーベースを増やします。

この2つのポイントに基づいて、次回の記事からユーザーの維持率を診断し、体系的に改善するための革新的なフレームワークについて提供します。


まとめ


初期ユーザーの獲得後、製品の成功を確かなものにするためには、リテンションの向上が不可欠です。本記事では、リテンションの重要性を強調し、製品エクスペリエンスの持続的な改善に焦点を当てました。

初回ユーザーの体験を最適化し、製品の価値を即座に示すことで、ユーザーの長期的な利用を促進し、確実で一貫した製品体験を提供することでユーザーベースを拡大する方法を紹介しました。
製品の成功にはリテンションが不可欠であり、この記事がそのサポートとなれば幸いです。

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