マーケティング

 

ECサイトで使える!エンゲージメントの測定と事例を紹介

アプリをダウンロードしたユーザーが実際に継続的に利用し、その効果を享受するかどうかは、そのエンゲージメントに大きく依存します。そして、エンゲージメントを測定する指標の一つとして、セッションの長さが重要な役割を果たします。

本記事では、ある瞑想アプリの実際の事例に基づいて、エンゲージメント向上に焦点を当て、セッション時間の長さがもたらす洞察について探求していきます。

復帰ユーザーのセッション時間をみる

早速、事例に取り上げる瞑想アプリのデータ分析結果について見てみましょう。
瞑想アプリのデータ分析から明らかになったことの一つは、現在のユーザーが復帰したユーザーよりも平均セッションの長さが長いことです。なぜこのような差が生まれてしまうのでしょうか。

復帰ユーザーのセッションが短い理由を分析すると、30秒未満のセッションが多いことが分かりました。これは、復帰ユーザーがアプリの利用を中断している可能性があることを示しています。

一方、現在のユーザーは10分以上のセッションが多いことから、現在のユーザーがアプリをより頻繁に、かつ長時間利用していることが分かります。

セッション時間の分布が示すユーザーの行動パターン

セッション時間の長さの分布を見ると、復帰ユーザーは短いセッションに偏っていますが、現在のユーザーは長いセッションに集中しています。この違いが示すのは、復帰ユーザーと現在のユーザーの間には、アプリの利用方法やモチベーションに関する重要な違いがある可能性があるということです。

エンゲージメント向上のためには

復帰ユーザーのセッション時間の短さは、復帰ユーザーがアプリの価値を十分に理解しておらず、またその価値を享受できていないことを示唆しています。

これを改善するためには、復帰ユーザーの体験を改善し、より現在活動しているユーザーに近いセッションの長さや品質に近づける必要があります。復帰ユーザーに対する特別なオファーやセッションの内容を工夫することで、より長くアプリを利用し、エンゲージメントを向上させることができるでしょう。
さらに、アプリ内のガイドやリマインダーを通じて、ユーザーのモチベーションを高める取り組みも必要です。

まとめ

今回の事例の瞑想アプリには、ユーザーのエンゲージメントが鍵となっていました。
その中でも、セッションの長さは重要な指標の一つであり、ユーザーがアプリをどれだけ長く利用するかが、その価値を測る重要な要素です。

復帰ユーザーのエンゲージメントを向上させるためには、彼らのニーズや行動パターンを理解し、それに基づいた戦略を展開することが不可欠です。その結果、アプリの成長やユーザー満足度の向上につながることでしょう。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  2. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  3. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  4. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ

関連記事

  1. マーケティング

    動画マーケティングでの成功事例

    動画マーケティングとは、映像を活用したWebマーケティング手法の1つ…

  2. マーケティング

    飲食業界のサブスク

    定額制サービスとして、広く知られる「サブスク」。今や、実に様々な分野…

  3. マーケティング

    新規顧客を維持する!オンボーディングとバリューディスカバリー

    新規顧客の獲得は大きな一歩ですが、維持こそが成長の鍵です。従来から…

  4. マーケティング

    復帰ユーザーの「きっかけ」はたった2つだけ

    製品やサービスの成長において、ユーザーの復帰は極めて重要です。しかし、…

  5. ECサイト

    これからは個人の時代?D2CとP2Cの違いとは

    今まではメーカーから卸、小売店を介する販売形態だったのに対して、E…

  6. EC-CUBE×Amplitudeによるグロース

    成功するためのリテンションマーケティング戦略とは?

    世の中のサービスやプロダクトの成功には、ユーザーリテンションの向上が鍵…

最新の記事

  1. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  2. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  3. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
PAGE TOP