近年の新型コロナウイルスの流行やコロナによる巣篭もり消費等により、自宅から気軽に注文できるECサイトが拡大しました。
実は受発注システムであるB2BでのECサイトも例外ではなく、徐々にその活用が伸びています。
B2BのECサイトを始める際に適切なプラットフォームを選択することは、ビジネスの成長と成功に直結する重要な決定です。
本記事では、B2B ECのプラットフォームの選択に関する重要な要素と、最適なソリューションについて探求します。
B2B ECとは?
B2B ECは、企業間の取引をオンラインで行う仕組みであり、製造業者、卸売業者、販売業者などが商品やサービスを取引するプラットフォーム(受発注システム)です。
近年、EDI(電子的データ交換)のリニューアルや専用端末を用意する代わりに、B2B用のECサイトを用意し、そこで受注業務を行う企業が増えています。
そしてB2B EC業界では、顧客体験(CX: カスタマーエクスペリエンス)の重要性がますます高まっています。現在のB2Bバイヤーは、一般消費者と同様にECのパーソナライゼーションや利便性、品質、価値を求めています。ユーザーはチャネルを選択する際にもこれらを求めており、製品やサービスのイノベーションを期待しています。
実際、B2Bバイヤーの「消費者化」の進展は、おそらくB2Bコマースにおける過去一世代で最大の変化であります。
正しいプラットフォームを選ぶことは重要?
適切なB2B ECのプラットフォームの選択は、ビジネスの効率性、成長、顧客満足度に直結します。
プラットフォームの機能と企業の業務ニーズを整合させることが、競争力のある市場での成功の鍵となります。
プラットフォームを選ぶ際に最も重要な要素
|販売する商品
物理的な製品からデジタル製品まで、さまざまな商品を扱う企業にとっては、ECプラットフォームがこれらすべての販売形態に対応していることが重要です。
販売する商品とECプラットフォームが適切かどうか確認しましょう。
|提供したい顧客体験
顧客体験のカスタマイズや柔軟性は、ブランドの表現や顧客満足度に大きな影響を与えます。
柔軟性の高いデザインとカスタマイズ性を求められるプラットフォームか確認すると良いでしょう。
|プロセスの統合
決済や受注から配送までの業務等、さまざまなプロセスを統合できることが重要です。さらに、将来的な拡張性も考慮する必要があります。
最適なB2B ECプラットフォームは?
弊社では日本国内の場合、Shopify Plus、EC-CUBEをお勧めしています。
Shopify Plusはシーズン毎に発表される豊富な機能が魅力的です。一方EC-CUBEは、優れたカスタマイズ性を持っており、基本的にどんな要望でも叶えられます。
また、日本国外だとShopware、BigCommerce、Shopify Plusが、総合的な機能、柔軟性、拡張性の観点から優れた選択肢とされています。
B2B ECの構築・リニューアルにお困りの際はお気軽にご相談ください。
ビジネス形態や今後の展望、ご要望に沿った最適なプラットフォームをご提案させていただきます。
まとめ
B2B ECプラットフォームの選択は、ビジネスの成長と成功に直結する重要な決定です。
適切なプラットフォームを選択するためには、販売する商品や提供したいショッピング体験、利用可能な統合などの要素を検討することが重要です。
Shopify Plus、EC-CUBE、Shopwareなどのプラットフォームは、多くの企業にとって最適なソリューションを提供しています。
株式会社Refineです。
事業内容
– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用
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