SNSマーケティング

 

Instagramショッピング機能の利用方法

前回は「ECサイト導入に適したInstagramのショッピング機能」についてお話していきました。
今回は、具体的なInstagramショッピング機能の利用方法についてお話していきます。

事前準備

【事前準備】

  • Instagramビジネスアカウント開設
  • Facebookアカウント開設

ショッピング機能を使うためにはInstagramのビジネスアカウントとFacebookアカウントが必要になるので、事前に準備しておきましょう。

Facebookページにリンクする

Facebookにはビジネスアカウントで作れる「ページ」と呼ばれる概念が存在します。
商品名やサービス名ごとのアカウントのようなものです。
まず、InstagramビジネスアカウントをFacebookページにリンクする必要があります。

Facebookの[ビジネスマネージャー]から[ビジネス設定]を選択します。

[ビジネスの公開情報]セクションで、[ページ]を選択し、

リンクしたいページを自分のFacebookページから選択しましょう。

商品カタログをアップロードする

Instagramショッピング機能を利用するためには商品カタログをアップロードする必要があります。
商品カタログは、以下の方法で作成することができます。

カタログマネージャで作成
FacebookビジネスマネージャのカタログマネージャをつかってDIY形式でカタログを作成することができます。

<Eコマースプラットフォームパートナー>
Facebook公認のEコマースプラットフォームパートナーと連携することができます。

【Facebook公認のEコマースプラットフォームパートナー】

  • adMixt
  • BigCommerce
  • CedCommerce
  • ChannelAdvisor
  • CommerceHub
  • DataCaciques
  • Feedonomics
  • Magento
  • OpenCart
  • Quipt
  • Shopify
  • WooCommerce
  • Zentail

アカウントの審査完了

商品カタログをInstagramにリンクし、商品をカタログに追加したらアカウントを送信して審査を受けます。(審査完了まで数日かかります)

アカウントの申請やステータスの確認は、Instagramプロフィールの設定から行うことができます。

ショッピングをオンにする

アカウントの承認されたらショッピングをオンにすることができます。

[設定]>[ビジネス]>[ショッピング]>設定したい商品カタログを選択し完了すれば、いよいよショッピング機能を使うことができます。

フィードやストーリーズなどでタグ付けする

ショッピングをオンにしたら商品タグを使用してフィードやストーリーズでアップしたコンテンツの商品をハイライトできます。

まとめ

今回はInstagramのショッピング機能の利用方法についてお話していきました。
ECサイトとSNS連携で周知が広がり、ユーザーと接触するチャネルを増やすことができます。

また、Instagramのショッピング機能をつかうことで購入までのフローを簡単になり、売上UPにつながります。
上手く活用して商品周知向上、売上アップを狙いましょう。

【Instagram公式ショッピング設定ガイド】
https://business.instagram.com/shopping/setup?locale=ja_JP


Refineは上級SNSエキスパート検定資格保持者が在籍しています。SNS運用に関するお悩みやECサイト構築の相談など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

ピックアップ記事

  1. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!
  2. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  3. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  4. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ

関連記事

  1. SNSマーケティング

    ECサイト誘導に適したInstagramのショッピング機能

    SNSで欲しい商品を探したり検索したりするように、SNSと購買行動は…

  2. SNSマーケティング

    Facebook社名変更由来のメタバース

    2021年10月28日に旧Facebook社は、社名を「Meta(…

  3. SNSマーケティング

    TikTokの企業活用

    世代問わず絶大的な人気を誇る動画アプリ「TikTok(ティックトック)…

  4. SNSマーケティング

    企業のインスタントウィンの活用

    企業の認知度向上や、フォロワーの増加を促す際に効果的と言われているイン…

  5. SNSマーケティング

    フォロワー増加するインスタグラム運用のやり方

    多くの企業で、SNSを活用したマーケティングが実施されています。SN…

  6. SNSマーケティング

    ThreadsはTwitterを追いこせるか?Twitterの新しい競合の第一印象

    Meta社は、Twitterに代わる新サービス「Threads(スレッ…

最新の記事

  1. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  2. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  3. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
PAGE TOP