SNSマーケティング

 

Threadsをサイトに埋め込む事はできるのか?

Threadsとは

Threads(スレッズ)とは、Instagram や Facebook で有名な Meta社が2023年7月6日にリリースしたSNSアプリです。
画像や動画も投稿できるものの、文章だけでも投稿可能なテキストメインのSNSであるため、今後は Twitter に代わる存在になるのではないかと、大きな注目を集めています。
その登録者数は1日で3,000万人を超え、その後も続々と利用者数を増やしています。

Threadsの特徴

Threadsには以下のような機能があります。

  • 500文字までのテキスト投稿
  • 画像は10枚まで投稿可能
  • 投稿できる動画の長さは5分まで
  • Instagram や Twitter とのシェア機能
  • 「いいね」機能
  • 再投稿、引用投稿機能

Twitterの場合、文章は140文字まで、画像は1投稿につき最大4枚までと少なめだったのに対し、Threadsは文字も画像も多く乗せることができるため、好感を持つユーザーもいるようです。

Threadsは自社サイトに埋め込めるのか

最近TwitterAPIの仕様が変更されたため、Twitterフィードの表示が止まってしまうという現象が起こっています。
これにより、情報提供ができず困っている方も多いのではないでしょうか。

では、Threadsではどうなのでしょうか。
結論投稿毎の埋め込みは可能です。

投稿の共有ボタンをタップすることでリンクをコピーすることができ、簡単に埋め込むことができます。
しかし、アカウントタイムラインの埋め込みはできないようです。

Threadsの活用方法

早速Threadsを活用している企業や著名人もいますので、その活用方法をご紹介します。

すでに発信しているコンテンツの再活用

日本経済新聞は日経電子版のアカウントでトップページで報じたニュースを中心にコンテンツを発信しています。
このように、すでにコンテンツを持っている場合は再活用してThreadsで投稿するといった形をとることも一つの手段といえるでしょう。

https://www.threads.net/t/CuliX1NykTj/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

コンテンツの裏側を発信

RADWIMPSの野田洋次郎さんは新曲のリリースの思いを長文で投稿しています。
Threadsは日本語で最大500文字まで投稿することができるので、こういった想いを綴るものと非常に相性がいいと考えられます。
急速にダウンロード数が増えているとはいえまだ利用者が少ないプラットフォームなので、コンテンツの裏側の想いを綴る方もいるようです。

https://www.threads.net/t/CueVVn0BPoD/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

ファンとの交流で他の媒体と差別化

渡辺直美さんはInstagramで一番フォロワーの多い日本人といわれており、7/12現時点で「44万人」を獲得しております。
「こちらでは皆さんと交流をしていくコンテンツにしていきたいと思ってます!」
と記載されており、他のSNSとの差別化を図っています。

https://www.threads.net/t/CuX1BTLrGjx/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

まとめ

Threadsの基本的な機能や特徴から、企業や著名人の活用方法などについてご紹介しました。
まだまだ機能面でも伸び代がある段階ですが、ユーザー数はものすごいスピードで拡大しているThreadsが「Twitterの代わり」となる日もそう遠くないかもしれません。

この記事の運営元は
EC-CUBEトップベンダーの
株式会社Refineです。
セキュリティ対策をはじめ、ユーザー行動に基づいたデザイン制作、機能カスタマイズ等、多種多様なECサイト制作を行っております。
事業内容

– EC-CUBE制作支援
– Shopify / Shopify Plus導入支援
– EC特化グロースマーケティング支援
– ECサイト保守・運用

\ 開発実績数500件を突破 /

ピックアップ記事

  1. 5つの業界におけるファネル分析の例とケーススタディ
  2. ECサイト運営で定点観測すべき指標とは?
  3. ファネル分析で ECサイトの売上アップ
  4. 商品毎の売上トレンドを数クリックで可視化する!

関連記事

  1. SNSマーケティング

    企業のSNS運用代行

    最近、SNSエキスパート検定という名の検定も登場し、ますます注目を集め…

  2. SNSマーケティング

    Messenger botの可能性について

    Fecebookメッセンジャーボットとは?2016年4月、Face…

  3. SNSマーケティング

    SNSの消費者行動モデル - VISAS / SIPS / ULSSAS –

    現代では企業でもSNS運用が当たり前になるほど人々の中にSNSが浸…

  4. SNSマーケティング

    企業のインスタントウィンの活用

    企業の認知度向上や、フォロワーの増加を促す際に効果的と言われているイン…

  5. SNSマーケティング

    Facebook社名変更由来のメタバース

    2021年10月28日に旧Facebook社は、社名を「Meta(…

最新の記事

  1. ECサイト

    Shopifyで連携できるCRM -Salesforce Sync-
  2. ECサイト

    EC-CUBEとShopifyの違い -ECサイトの種類-
  3. ECサイト

    ShopifyとEC-CUBEの違い -仕様の差-
  4. ECサイト

    ECカートプラットフォーム徹底比較!EC-CUBEとecforceの違いとは?
  5. ECサイト

    ECサイト、何でつくる?ECプラットフォーム別費用比較
PAGE TOP